SSブログ

フィルムの受難続く・・・ [カメラ全般]

コダックが需要減から何種類かポジ・ネガフィルムの販売を終了するそうです。
以下は、販売終了のアナウンスのあったうち“135-36”サイズが関係している種類です。

エクタクローム P1600 プロフェッショナル (略号:EPH)
エクタクローム 400X プロフェッショナル (略号:EPL)
エクタクローム 160T プロフェッショナル (略号:EPT)
エリートクローム 400 (略号:EL)
プロフェッショナル ポートラ 100T (略号:100T)

どれも自分とは縁遠いフィルムですが、“135-36”に限っても一度にこれだけ
削減されると寂しくなります。
今年に入って急に削減速度が上がったように感じます。
昨年末から、覚えているだけでもKL/EPJ/HD4/GBと立て続けに減り
追い討ちをかけるように今回の削減発表です。
まあ、EPH/EPL/EPT/EPJ/100Tは専らプロの写真家向けですから、
それらの人の殆どがデジタルに移行した現在、需要が急激に減少し販売をやめるのは
企業として当然なのかもしれませんがフィルムカメラ派としてはとても寂しく感じます。
富士フィルムはRXP出したり、RVPの後継を発表したりして頑張っているので
コダックにもこれからのフィルム市場を引っ張っていってもらいたいです。

文書だけでは内容的に寂しいので過去の写真シリーズ2枚目を乗っけることにします。


OLYMPUS C-2100UZ
ISO100 f/8 1/160 EV-0.3
撮影日時 : 2005/11/29 15時頃
撮影場所 : 長野県長野市内千曲川堤防


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

暇なフォトグラファー

フィルム寂しくなりますね~。結構フィルムdの撮影、盛り返して来ているんですけどね
by 暇なフォトグラファー (2006-10-28 15:03) 

Okazu

>暇なフォトグラファさん
ほんとに寂しくなります。
これでコダックのリバーサルフィルムは、ISO200以上が
消えてしまうことになるんですよね、ラインアップ見る限り。
でも、フィルム盛り返しているのですか?ちょっと意外な気がします。
それならば、せめてこれ以上らいナップを削減されないよう
祈るばかりです。
by Okazu (2006-10-28 16:51) 

エリートクローム400がなくなるのは残念です。
ISO400のポジは確かあんまり使わないんですがね。
プロビア400Xは確かに良いフィルムですが、ベラボーに高いんで(-_-;)
by (2006-10-28 20:46) 

らっこ

私は、頑張って、フィルム消費しているんだけどなー ^^;
by らっこ (2006-10-28 21:32) 

暇なフォトグラファー

私のところには話は来ないんですが、フィルムでと言う依頼が増えてるようです。デジタルからプロになった若い人達は、フィルムでの光が読めなくて大変らしいですよ
by 暇なフォトグラファー (2006-10-28 23:52) 

Okazu

書き込みが遅くなって申し訳ないです。

>けんぼうずさん
エリートクローム400まで削減されると思いもよりませんでした。
私もISO400のポジはたまに使う程度です。
確かに高いですよね、RXP。私はまだ使ったことありませんが。

>らっこさん
私も頑張って使っているんですが・・・。

>暇なフォトグラファさん
そうなのですか。
デジタル1眼を使ったことがないのですが、光の具合って
プロの人が大変なほど違うのですか?ちょっとビックリです。
by Okazu (2006-11-01 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼け紅葉狩りの思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。