SSブログ

先日のお出かけの時の燃費 [車]

昨日の魚津へのお出かけの際の燃費のこと。

走行距離:633.8km
給油量 : 42.5L (途中の尼御前S.Aでの継足し分10L含)
計算上燃費 : 14.9L/km
車載コンピュータによる燃費 : 6.4L/100km
車載コンピューターによる燃料使用量 : 約42L(うろ覚え・・・)

なんか期待したほど燃費よくない気がする・・・。
前のアクセラ(2300cc・M/T・ハイオク仕様)と同等、
その前のカローラ・セレス(1600cc・A/T・レギュラー仕様)より燃費悪い気がするのは
気のせいかしらん・・・。
今のルーテシアは1400cc(A/T・ハイオク仕様)なんだけど・・・。

タイヤの空気圧は正常だったし、エンジンオイルも16日に交換したばかり。
極端に飛ばした訳でも、渋滞に捕まったわけでもなし・・・。
燃費が悪化するような要素は無いはずなんだけど。

話飛躍するけど、A/Tのロックアップ率は国産車の平均は3割~4割、
欧州車のそれは7割前後と聞きます。
それ考えると、エンジンがまだ渋い、だけ・・・?
4万キロなんてまだ慣らし中、走ったうちに入らないってことなのか・・・?

今後の燃費の推移が楽しみです。


タグ: 欧州車 燃費
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

PoLo

魚津へのドライブ、お疲れ様でした。

高速中心で14.9km/Lなら、まぁ普通じゃないかな。
私の愛車 Polo(1600cc 5速M/T、走行距離8万km)の場合でも、郊外へのドライブで12~14km/Lで、通勤だと9km/L。
最高燃費が北海道に行った時で15.38km/Lで、年間平均燃費が10~11km/Lという所。

まぁ、燃費ばかりを気にした運転はしていないし、2incアップしているから多少燃費は悪くなっていると思うけど、10.15モード値は13.2km/Lだから、まぁ良い値を出しているんじゃないかな。

カタログ値で40km/L走るとされていても、実際は18km/L位しか走らない車よりはマシだと思うよ。
by PoLo (2010-11-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お出かけ吹雪の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。