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故障の巣窟と化してる気が… [車]

まあ、ほんとにタイトル通り巣窟と化してたら、現時点でエンジンやギヤボックスはおろか
カーオーディオやメーターパネル、ライト関係も交換済みになってるかwww
そう考えると、まあ機械部品が故障する時なんてこんなもんなのかなwwww
初回登録からもう8年たったクルマだしね。

で、今回の故障箇所は、このどうしようもなく暑い時期に一番遭遇したくない類の
故障であるエアコンwwww
5月に圧縮機換えたばっかだぜ、おいルノーさん。

今回の内容としては、2箇所からガス漏れしてるそうで…。
しかし、いつから漏ってたんだ???
エンジンルームはちょこちょこオイルや冷却液、フルードの確認の為覗いてたから
まあ、見落としたんだろう…_| ̄|○
A.T.F交換しに行ったらついでに発見されてホントにラッキー\(^^@)/

1箇所目は、エキスパンションバルブ。
ヘタするとエバポレーターのそばにあったりととても面倒な場合もあるけど、
うちのルーテシアⅡはエンジンルーム内にあるので交換は比較的楽だそう。


2箇所目は、凝縮器と受液器の辺り。
こっちは結構重症。
なにせ、この2つくっついてセットになっている為、一式でしか部品供給がないとのことで…。
部品代金だけで12万5千ときいてビックリ((((;゚Д゚))))


まあ、購入店の3年保証(残り9ヶ月)のおかげで今回も実費負担はほぼ無しで済みそうなのが幸い。
でも冷媒ガスは消耗品扱いだろうから冷媒ガス代は普通に請求されるか。
まあ、費用がかかったとしてもそれくらい、かな。安い安い(^^♪

F1000185.JPG
上の写真はうちのルーテシアのエンジンルーム。
さすがに、凝縮器と受液器はラジエーターの裏なんで無理だけど、
エキスパンションバルブはわかるかな、と。
右ストラットアッパーマウントすぐ脇に銀色の冷媒配管が接続されてるのがわかるかと。

このブログでは、うちの今のクルマの故障を書くの初めてだから、自身の覚えも兼ねて
履歴載っけとこう。

●一昨年の納車日当日
クランクシャフトリングギヤ不良(定位置迄出てこない)により
スターターモーター回るもエンジンかからず。該当部品交換。
●同年7月
低速走行(車庫入れ等約30km/h以下位の速度)時にステアリングを切るとパワステから異音発生。
パワーステアリング機構のラック部からの異音と判明、該当部分を一式交換。
●同年8月
アイドリングが不安定に。
診断の結果アイドリングを制御するアイドルコントロールバルブ(通称:ISCV)という部品の
不良と判明。ISCVを交換。
●昨年5月
信号が赤に変わったのでブレーキを踏んだら軽い衝撃と共に
A.B.S警告灯・エアバック警告灯・サービスランプ点灯wwww
E.C.Uエラーかと思いエンジンを切ったら再始動できず(^-^;
保険会社のロードサービスでディーラーへ積送。初めての経験だったよ…。
診断の結果、オルタネーターがダメにということで交換。
●オルタネーター交換後約1ヶ月後位
オルタネーターベルトが切れた。
オルタネーターやテンションプーリー、周辺のベアリングが新品になったことにより
老朽化したベルトが耐え切れなかったらしい。
●昨年12月
半年点検でダイレクトイグニッションのコイル不良が見つかった為交換。
●今年5月
エアコンの圧縮機の軸受が信号待ち中ロックを起こして、盛大にベルトのスリップ音を鳴らす(笑)
慌てて路肩に寄せてJAFのロードサービスでディーラーへ積送(笑)2度目の経験だ。
圧縮機交換。

購入2年3ヶ月で7回か…。
ホントにエンジン本体とギヤボックス本体以外だいたい手が入ってるな…。


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