SSブログ
デジカメ ブログトップ
前の10件 | -

 [デジカメ]

うちの庭にある杏が満開になったので夕方でしたが撮ってみました。

P3150183.jpg

P3150181.jpg

杏.jpg

P3150186.jpg

P3150188.jpg


いかがでしょう?

メジロやムクドリ、が訪れますがすぐ逃げちゃうので撮るのきわめて難しいです・・・(^_^;)

実がなるのが楽しみです。


タグ:満開
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春だから [デジカメ]

いい天気も長続きしません。
かといって雨もある程度降ってくれないと花粉の飛散量はさほど落ちません・・・。
花粉飛散予報で“少ない”という日がもうちょっとあってもいいと思うんだけど・・・。
まあ、これからピークでしょうからあきらめるしかないんでしょう・・・(>_<)

そうは言っても雨が降ると出勤時等面倒なのは変わりませんが。


でも、雨上がりに下の様な風景も見ることが出来るので悪いことばかりでもないです。

雨上がりにJR名古屋駅タワーズを西側から撮った写真です。
ふと見上げたら綺麗だったので写真に収めてみました。
IMG_0847.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茜色に染まる山 [デジカメ]

空気が澄んでいたせいか遠くの雪山がくっきりと。

PC070086.jpg

どおりで寒いわけです。
よほど空気が澄んでないとここまで遠くは見えませんから。


タグ:雪山

冬の恒例行事 [デジカメ]

ここ数年の冬の恒例行事、名古屋駅のライトアップイベント『タワーズライツ』

IMG_0138.jpg
今年の壁面のイルミネーションはこんな感じ。

IMG_0140.jpg
近くで。

IMG_0141.jpg


IMG_0147.jpg

IMG_0177.jpg
植え込みも白色LEDでこんな感じに。


IMG_0181.jpg

IMG_0185.jpg
花壇(造花だけども・・・)も彩りに華を添えます。

つづく~(^^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお月さん [デジカメ]

自室の東向きの窓から、PCで遊んでいる最中ちょうど月が見えたので
何とはなしに2台でデジカメでその月を撮ってみました。

いつもの様に、縮小すると月が小さくてまともに見えなくなるので
月を中心に640×480でトリミングしてます。


まず、もう8年選手にもなるオリンパスC-2100UZで撮った写真。
倍率は最大の10倍  手ブレ補正ON 
絞り優先  f/5.6  1/200  ISO400  フラッシュ使用して撮ってます。

PA190225+.jpg




次は最近買ったばかりのキヤノンPowershot A1000 ISで撮ったお月さんです。
倍率は、最大の4倍  手ブレ補正ON  プログラムAE  こちらもフラッシュ使用して撮ってます。

IMG_0121+.jpg


如何でしょうか?結構綺麗でしょ。
倍率の関係か、C-2100UZの方が綺麗に見えるのはどうしてなんでしょう・・・?

テスト撮影 [デジカメ]

新しいデジカメを購入したので、テストのつもりでいろいろ撮ってみました

IMG_0007.jpg
尾張広域緑道で見かけたコスモス。


IMG_0092.jpg

IMG_0095.jpg
可児の花フェスタ記念公園で見かけたコスモス。
今が見ごろ、かな。


IMG_0041.jpg

IMG_0034.jpg
朝焼けと夕焼け。
夕焼けの方は無理に感度上げすぎたせいで、荒い・・・。


IMG_0025.jpg
こちらもオンシーズンのどんぐり。
路面いっぱいに転がっていて自転車で踏んで走ったら音が小気味よくて楽しかったです。


IMG_0116.JPG
満月の日だったので、会社帰りにちょっと寄り道。
ちょうどうまい具合に西北隅櫓に月がかかりかけていたので一枚。
いくら新機種とはいってもISO感度を1600まであげればさすがに荒い。


IMG_0119.jpg
最後は、JR名古屋駅の駅ビル『タワーズ』。
そのタワーズを西側から撮ってみました。


天気のいい日が多くうれしいですね、最近。

使用デジカメ : Canon Powershot A1000IS


秋の夕暮れ [デジカメ]

朝や夕方以降の風がだいぶ秋めいてきましたね。
空も高くなってきた気がします。

P9080194.jpg
というわけで、そんな高くなった夕方の空。

P9080193.jpg
飛行機もきれいな航跡を残して飛んでいきます。

P9080195.jpg
夕日に照らされる名古屋駅周辺の高層ビル群。



ここ最近デジカメばかりだ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青空 [デジカメ]

おとといの晩から降った雨もこのブログ書いてる時点でやっとあがりました。
今回の大雨で被害を受けた方にお見舞い申し上げます。

私の住んでいるところは愛知県内でも西部に位置するところなので
特に被害はありませんでした。名古屋市内、特に名駅周辺は酷い有り様でしたが。


さて、そんなこんなで久方まともに見てない青空の写真でも。
お盆で言った祖母宅の庭から撮りました。

P8160151.jpg

P8160147.jpg

P8160170.jpg

P8160168.jpg

もうすぐ8月も終わり。
カレンダー上でも秋ですね。
空撮るの結構楽しいことに今更ながら気付いたので、
今度PLフィルターでも買おうかと思うOkazuでありました。
タグ:青空

夜景、綺麗に撮れるんですよ、この機種でも [デジカメ]

お盆の間に、夜景を何枚か撮ったのでまずデジタルカメラで撮った方からあげていきます。
普段夜景を撮らないのでちょっと戸惑いもありましたが、自分的にはまあまあかな、と。

ではまず、名古屋城の宵祭りから。

P8130102.JPG
名古屋城天守閣の夜間ライトアップ。
名古屋城正門入ってすぐの広場から撮ってます。

P8130110.jpg
盆踊り会場。
こちらも、正門入ってすぐの広場で行なわれていました。

P8130113.jpg
屋台と行きかう人々。
雰囲気伝わります?

つづく~(^^)/


デジカメ寿命延長策 [デジカメ]

寿命延長策、という言葉が自分結構好きみたいで
ちょくちょく出てきます(笑)
今回もそんなお話。

うちのカメラで唯一のデジカメである【C-2100UltraZoom】のネックストラップは
5年という歳月を経てもうボロボロ。
まあ、この手のデジカメを5年も使う人なんてそうそういないかな?
まあそんなんで買い換えようと思い、ビックカメラに行ったのが月曜日。
メーカーに確認してもらいビックカメラから返事があったのが火曜日。
そして今日購入。

まあ、ストラップ自体消耗品のようなものなので5年もたてば購入時のものは当然手に入らず
後継品となるわけですが・・・。
メーカーから言われたこの後継品、カメラの金具に通す部分が明らかに太い。
パッケージ見る限り、明らかに現行のEシステム用。
というわけで、ちょっと苦労をして何とか金具に通すことに成功し無事装着完了。


 ↓ 装着後の写真。
20080820.jpg


  ↓ デジカメ購入時に同梱されていたストラップ
20080820(001).jpg

ベルトの太さの違い、わかります?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。