SSブログ

庭の椿 [デジカメ]

P3020005.jpg


P3020001.jpg


P3020006+.jpg

今がちょうど花期なんでしょうか。庭の一株が咲き乱れてます。

つづく~(^^)/


タグ:OLYMPUS

1週間ばかりではなあ・・・ [デジカメ]

もうここまでくると定点観測状態?
 

P2240003.jpg


P2240008.jpg

しかも、マクロばかりになってます。


タグ:OLYMPUS

まだまだ夏のよう [デジカメ]


用水路から川に落ちていく水門です。
盛夏ほどではないですが、まだ結構な勢いで水が出ています。
もうしばらくすると、ガクリと水量が落ちます。


天気もまあまあ、気温もまだまだ夏。
ということで、この日はこの様に川で遊ぶ子供達をたくさん見かけました。


釣りを楽しんでいる人たちも多数見かけました。


上体そらしをする鴨です。食後の運動?


お食事の時間? [デジカメ]


獲物物色中の鷺が一羽。
16時頃というのは鳥達にとって夕御飯の時間なんでしょうか?


堤防の上から見ていても、この日の川は鯉や鮒と思しき魚が結構見えたので、
それを狙ってひと突き!といった感じです。
事後の写真は撮り損ねましたが、この突きは不発でした。


鴨さんたちもお食事のようです。
この2羽つがいなのか、撮影中ずっとこんな感じで一緒に行動してました。


集団でお食事中のようで、上記の2羽の鴨もこの中の一員のようでした。


室内の鉢植え植物たち [デジカメ]

前のうちの庭に植わっているものシリーズの続きで、今回は室内にある植物たちです。


パキラという観葉植物で、病院の待合室などでも見られる比較的ポピュラーなものです。


オンシジュームという蘭の一種です。
まともに名前の判るのはここまでくらい・・・。

もらい物の鉢植えも多いらしく、親すらも
“う~ん、忘れた・・・”
というものが多いことに少々ビックリ。


うちの庭に生えているもの② [デジカメ]

②は、食用ではなく花や観葉植物です。


水仙です。
黄色いのが数株植わってます。


桜草、だったかな・・・。鉢植えで一株あります。
うろ覚えなんで、調べておきます。


これは名前がわかりません・・・。これも調べておきます・・・。


カランコエ、というベンケイソウ科の花です。

デジカメ : OLYMPUS C-2100UZ

面白そうなので、今度は室内の観葉植物でも撮ってアップしようかと。


うちの庭に植わっているもの [デジカメ]

フィルムの取り込みがちょっと滞っているので、
穴埋め的に実家の庭に植わっている物をデジカメで撮ったものを幾つか。
昨年も1度このブログにのせましたけど、今回は2回に亘って続きます(笑)

妙に実用的(食用的)なものが多いのもうちの庭の特徴です(笑)


杏の花です。
この写真を撮った時点ではちょっと遅かったのですが、
満開時にフィルムで撮っているのでいずれそちらも上げる予定です。


散りかけなんですが、都合よく杏の実がなっていました。
成熟したらジャムや焼酎漬けにして楽しみます。


エンドウの花です。
実は卵とじなどにして楽しめます。

デジカメ : オリンパス C-2100UZ


夕焼け [デジカメ]

ちょっと過去に撮影したものを上げてみようかと思い立ったので、
過去に撮影したものの中から夕焼けの写真を1枚。


C-2100UZ ISO100 f/8 1/100 EV-0.3

2003年12月中旬に当時配属されていたビルで撮影した夕焼けです。

とりあえず、これからも過去のものを少しずつ上げていこうかと思います。


雲と青空と・・・ [デジカメ]

OLYMPUS C-2100UZ

先日、岐阜県恵那市岩村へ行ったときの写真です。
広角側が弱い(38mm~)デジカメなので、せっかく行った岩村城址も
あまり撮る機会がなくちょっと残念。
なので、空の写真を数枚。
山の向こうにあたかも山が連なっているように見える雲や、
雲の隙間から覗く青空が綺麗で、ちょっと幸せ。


うちに生えてます [デジカメ]


↑イチゴ
OLYMPUS C-2100UZ ISO100
1/650 f/5.6


↑たらの芽
OLYMPUS C-2100UZ ISO100
1/250 f/8


↑山ぶき
OLYMPUS C-2100UZ ISO100
1/160 f/5.6

イチゴは普通にあるけど、たらの芽や山ぶを庭で育ててる人はそうそういないでしょう。
たらの芽は今が旬です。
昨晩の夕ご飯に天ぷらにして食しました。美味しかった~(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。