飛水峡で高山線撮ってみた [電車]
名勝のはずなんだけど、ほとんど整備らしい整備が
されていない寂しい場所です。
おそらくですが、以前は飛水峡のある飛騨川沿いに
はしっていた国道41号線が近くに出来たトンネルを
通ってバイパスするようになった為飛水峡が人目に
触れる機会があ大きく減った為かな、と。
注意して看板を確認しないと入口も分かりずらいです。
撮影日:2018年5月22日
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : smc PENTAX-FA 50㎜ F1.4 (35㎜版換算75㎜相当)
露出 : f/5.6 1/60 ISO感度800相当
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算162㎜相当)
露出 : f/5.6 1/30 ISO感度3200相当
されていない寂しい場所です。
おそらくですが、以前は飛水峡のある飛騨川沿いに
はしっていた国道41号線が近くに出来たトンネルを
通ってバイパスするようになった為飛水峡が人目に
触れる機会があ大きく減った為かな、と。
注意して看板を確認しないと入口も分かりずらいです。
撮影日:2018年5月22日
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : smc PENTAX-FA 50㎜ F1.4 (35㎜版換算75㎜相当)
露出 : f/5.6 1/60 ISO感度800相当
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算162㎜相当)
露出 : f/5.6 1/30 ISO感度3200相当
伊豆箱根鉄道 駿豆線 3 [電車]
前回の3枚目と同じ大仁駅付近にて。
後追いばっか…。
撮影日:2018年5月20日
伊豆箱根鉄道3000系ワンダドアラッピング仕様
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算42㎜相当)
露出 : f/8 1/500 露出補正-0.3 ISO感度160相当
伊豆箱根鉄道1300系
後追いで
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算300㎜相当)
露出 : f/5.6 1/500 露出補正-0.3 ISO感度160相当
後追いばっか…。
撮影日:2018年5月20日
伊豆箱根鉄道3000系ワンダドアラッピング仕様
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算42㎜相当)
露出 : f/8 1/500 露出補正-0.3 ISO感度160相当
伊豆箱根鉄道1300系
後追いで
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算300㎜相当)
露出 : f/5.6 1/500 露出補正-0.3 ISO感度160相当
これも後追い
伊豆箱根鉄道3000系Happy Party Train[H.P.T 1st ANNIVERSARY ヘッドマーク仕様]
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算300㎜相当)
露出 : f/5.6 1/500 露出補正-0.3 ISO感度160相当
伊豆箱根鉄道 駿豆線 2 [電車]
撮影日:2018年5月20日
“1”と同様の場所(韮山駅付近)にて
富士山と伊豆箱根鉄道3000系【HAPPY PARTY TRAIN 1st ANNIVERSARY ヘッドマーク仕様】
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ :smc PENTAX-FA 35㎜ F2 AL (35㎜版換算52㎜相当)
露出 : f/5.6 1/1600 露出補正-0.3 ISO感度160相当
後追いで。
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : smc PENTAX-FA 35㎜ F2 AL (35㎜版換算52㎜相当)
露出 : f/5.6 1/1250 露出補正-0.3 ISO感度160相当
場所変わって、大仁駅付近にて。
後追いで踊り子号
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算300㎜相当)
露出 : f/7.1 1/640 露出補正-0.3 ISO感度160相当
伊豆箱根鉄道 駿豆線 1 [電車]
【ラブライブ サンシャイン(というか公野櫻子先生)】に
心酔している古くからの友人が暫く沼津に頻繁に通っていて、
今回は私も誘ってもらったので晴天の中行ってきました。
メインは沼津港及び伊豆箱根鉄道駿豆線での撮影だったのですが、
沼津港ではほぼスマホカメラで撮ってしまったので
こちらでは、駿豆線で撮ったもののみ上げます。
撮影日:2018年5月20日
富士山と国鉄185系特急踊り子号
縦位置で撮ったせいで余計なモノが写りまくり。
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算67㎜相当)
露出 : f/8 1/800sec 露出補正-1.3 ISO感度160相当
今度は、富士山と伊豆箱根鉄道3000系[コカコーラドアラッピング仕様]
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : smc PENTAX-FA 35㎜ F2 AL (35㎜版換算52㎜相当)
露出 : f/5.6 1/1000sec ISO感度160相当
心酔している古くからの友人が暫く沼津に頻繁に通っていて、
今回は私も誘ってもらったので晴天の中行ってきました。
メインは沼津港及び伊豆箱根鉄道駿豆線での撮影だったのですが、
沼津港ではほぼスマホカメラで撮ってしまったので
こちらでは、駿豆線で撮ったもののみ上げます。
撮影日:2018年5月20日
富士山と国鉄185系特急踊り子号
縦位置で撮ったせいで余計なモノが写りまくり。
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算67㎜相当)
露出 : f/8 1/800sec 露出補正-1.3 ISO感度160相当
今度は、富士山と伊豆箱根鉄道3000系[コカコーラドアラッピング仕様]
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : smc PENTAX-FA 35㎜ F2 AL (35㎜版換算52㎜相当)
露出 : f/5.6 1/1000sec ISO感度160相当
今度は、富士山と伊豆箱根鉄道1300系電車
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : smc PENTAX-FA 35㎜ F2 AL (35㎜版換算52㎜相当)
露出 : f/5.6 1/1000sec ISO感度160相当
昨年の写真を少しずつ上げていきます その10 春日井市内でK-5Ⅱsを使って電車撮ってみた [電車]
昨年の写真を少しずつ上げていく企画その10.
今回の写真は地元春日井市内にて
珍しく電車を撮ってみたものです。
今回の写真は地元春日井市内にて
珍しく電車を撮ってみたものです。
撮りなれないものは難しいです(・.・;)
撮影日は2017年10月31日です。
中央線庄内川橋梁から撮ってみた高蔵寺行普通4両編成。
中央線の最小編成じゃないかな。
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ :TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算306㎜相当)
露出 : 絞り優先AE f/8 1/125 露出補正+1 1/3 ISO感度200相当
場所変わって、玉野町内玉野踏切にて。
快速名古屋行。調べてなくて悪いけど、時間的に多分8両編成くらい。
専らセントラルライナーに充当されるカラーですが、快速としても
普通に走ってます。
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : PENTAX-FA 35㎜ F/2 AL (35㎜版換算53.5㎜相当)
露出 : 絞り優先AE f/5.6 1/125 ISO感度400相当
下り快速(ぉぃ
行先表示見とくんだった…(・.・;)
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : PENTAX-FA 50㎜ f/1.4 (35㎜版換算76.5mm)
露出 : 絞り優先AE f/5.6 1/100 ISO感度400相当
上り普通名古屋行。
中央線の一番普通の電車じゃないかな?
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : PENTAX-DA 18-55㎜ f/3.5-5.6 AL WR (35㎜版換算32.5mm)
露出 : 絞り優先AE f/5.6 1/100 ISO感度400相当
撮影日は2017年10月31日です。
中央線庄内川橋梁から撮ってみた高蔵寺行普通4両編成。
中央線の最小編成じゃないかな。
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ :TAMRON AF28-200㎜ SuperXR F/3.8-5.6
Aspherical [IF] MACRO (Model:A03S) (35㎜版換算306㎜相当)
露出 : 絞り優先AE f/8 1/125 露出補正+1 1/3 ISO感度200相当
場所変わって、玉野町内玉野踏切にて。
快速名古屋行。調べてなくて悪いけど、時間的に多分8両編成くらい。
専らセントラルライナーに充当されるカラーですが、快速としても
普通に走ってます。
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : PENTAX-FA 35㎜ F/2 AL (35㎜版換算53.5㎜相当)
露出 : 絞り優先AE f/5.6 1/125 ISO感度400相当
下り快速(ぉぃ
行先表示見とくんだった…(・.・;)
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : PENTAX-FA 50㎜ f/1.4 (35㎜版換算76.5mm)
露出 : 絞り優先AE f/5.6 1/100 ISO感度400相当
上り普通名古屋行。
中央線の一番普通の電車じゃないかな?
カメラ : PENTAX K-5Ⅱs
レンズ : PENTAX-DA 18-55㎜ f/3.5-5.6 AL WR (35㎜版換算32.5mm)
露出 : 絞り優先AE f/5.6 1/100 ISO感度400相当