SSブログ

カメラ増えました [カメラ全般]

唐突ですが、新しいカメラが増えました。

P5070047.jpg
富士フイルムの『FUJICA ST-801 / EBC FUJINON 55mm f/1.8』です。
亡くなった祖父のカメラだったそうです。
前々からあるらしいとは聞いていたのですが、こんないいカメラだとはびっくりです。
健在の祖母曰く、使う当ても無いのでよかったらどうぞとのことなので、
ではということでこの大型連休中に遊びに行った際に頂きました。

PENTAX KXよりさらに3年古いという老齢機なので補修や整備が必要な部分も
ありますが、露出計はきちんと動きますので普通に使えそうです。
マウントは、一見M42マウントなんですがnet等で調べるとどうも微妙に違うっぽいので
中古カメラ市等でレンズ探す際は一寸気を使ったほうがいいみたいです。

電池は4SR44を1つ、ファインダーの左横に見える蓋から
ボディーを貫通するかのように差し込みます。

P5070059.jpg


今度暇見てテスト撮影をしようと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

PoLo

FUJICA ST-801とはまた懐かしいカメラを手に入れましたね。

FUJICA ST-801はマウントこそM42ですが、
開放測光を実現するためにレンズ位置固定ピンと絞り連動レバーをマウント外周部装備していて、
レンズの絞りリングにもツメが備えられたことから、厳密な互換性が在るとは言い切れないのがネックですね。

まだカメラが眠っていると言うのは羨ましいですね。
ウチは、殆ど無いですし、叔父はカメラ趣味なので沢山持っていますが、
カメラ趣味の人は早々譲ってくれないので、中々私の手元には来ません。
まぁ、他に会社の先輩から譲り受けたのですがね。

ウチにも、PENTAX SPが在りますが、ミラーボックスのグリス切れとフィルムカウンター不良で、
要整備ですが、修理に出すより買った方が安いと言うのも皮肉なものです。

私もフルメカニカル機に手を出してみようかな。
by PoLo (2008-05-11 13:59) 

ハイマン

すごい迫力だなぁ~
保存状態も良かったみたいですね
お写真楽しみにしていますよ~
by ハイマン (2008-06-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。